2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda

チラッと読んだが、すごくためになった。認識として何となくだったのが、少し輪郭が見えてきた。とはいえ、使ってみないと、消化はできないな。 AWSのLambdaってなんやねん (zenn.dev)

dnf コマンドで、あるパッケージがインストールするファイルを確認する方法

すでにそのパッケージが、インストールされていなくても(いても)、そのパッケージが、どんなファイルをインストーするか確認する方法。 % dnf repoquery java-11-openjdk-devel.x86_64 -l|less

三井住友クレカ

とりあえず、メモ ネットショッピング認証サービス(EMV 3-Dセキュア)|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則というのか。 タスクの先延ばしや生産性低下を防ぐ方法。やるべきはたった1つ | ライフハッカー・ジャパン (lifehacker.jp) 以前、ブコメで、先延ばし - Wikipedia に関してのウィキペティアの項目があることを教えてもらって、単に、怠け…

UBsan

memo.UndefinedBehaviorSanitizer — Clang 19.0.0git documentation (llvm.org)

Base64 URL

Base64 ではなく、 Base64 URL と言うものがあるらしい。知らなかった。 Base64 エンコードと Base64 URL エンコードの違い #初心者 - Qiita

パケットロスを再現する

memo. ネットワークが劣悪な環境を再現する方法 (zenn.dev)

Jigmo(字雲)フォント

Jigmo fonts (kamichikoichi.github.io) たまたま見つけた。時間を見つけて、インストールしてみたい所存。

引越しでマイナカードを更新した

単に記録。 住民票を update した後に、マイナカードもアップデートしないといけないらしい。 この時期混みそうだと恐れていたが、とりあえず、朝イチが一番空いてるとの情報を得て、9:00 すぎに訪問。 カードの預かる一手目まで、30min。二手目は、実際にパ…

unsigned int を使わない理由

昔、何かで読んだか、注意されたか、ハマったか忘れたのだけど、むやみやたらと unsigned int は使わない方がバグりにくいよということだけ覚えてるのだが、理由が思い出せない。なんでだったかなぁ。 チラッと、サーチした限り、 signed が使える場所では s…

二月を振り返る

二月が過ぎた。今年は4年に一度の閏年だった模様。そんなことに気づくこともなくあっという間に。すでに今年が2ヶ月過ぎてるのか。仕事も忙しかったが、プライベートで引越しをしたことが一番のトピック。とりあえず、旧家は先週引き払ったのだが、新居は荷…