2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ中継なし!貧民の私がアジアカップを楽しむ方法

アジアカップのテレビ中継がない。DAZNで見ないといけない。が、月の費用、3700円は、貧民の私は払えない。年間一括だと、30000円らしいが、もっと無理だ。アジアカップだけ見たいだけだし。一試合いくらみたいな pay per view 的なプランがあれば…

ベッドを捨てることにした。引っ越しの準備を進める。

引っ越しすることにした。今度の部屋では使えないので、ベッドを捨てることに。10年以上は確実に使ってるのだけど、何だか勿体無い。シモンズのやつ。その前もシモンズのそれで、それも10年以上使ってるものだった。 粗大ゴミ代は、数千円。 粗大ゴミの手配…

新年から続けてること

腕立て。とても苦手で、プッシュアップバーを使って深くやると、一回しかできなかった。一回でもいいから、毎日やることを目標にして、一月中に、4回を目標にして、本日達成。実は5回出来たので、上出来。毎日するってのは、多分2回ほど抜けてる。痛みと…

アウトプットベースの学び

ブログをする意味を考える。というか他の人達の参考になるメンタリティを知りたいと常々思っていて、色々メモっている。最近だと、 おじさんの思考は、文字化しないと全て流れてしまう 記憶はアウトプットベース と言った言説を見て、なるほどと思った次第。…

イラスト風レタッチメモ

せっかく、はてな使うのだから、はてなフォトライフも使い倒そうと思い始めた。(過疎ってる?) イラスト風レタッチにするには、 コントラストとハイライトを最大限下げる 彩度(Vibrance)を最大限上げる まずは、これぐらいで遊べるはず。 絵画風みたいな…

ビックカメラで自転車修理

ビックカメラのポイントユーザなので、自転車もビックカメラで買ったのですが、実はあそこ修理もしてくれます。先日、パンクで修理を依頼したところ、パッチで直してくれたのですが、本来であればチューブ交換の方がオススメということを言われました。では…

目標達成のためのテクニックを学ぶ

脳科学者の茂木さん、結構好きで、それなりに注目している。彼が、一年の目標の達成が難しい理由を解説していた。要は、期間が長すぎるんだそうだ。じゃあ、どうすればいいのか。ゴールを今週や、その日といった具合に短くすれば良いと。確か、そんな事をど…

スラドの終わり

スラドが終わる。 ref. スラド終了のお知らせ | スラド (srad.jp) ID は、4桁で、少なくとも、2001年には使っていた記憶がある。というのも、 9.11 のニュースを、スラドで見ていた記憶が鮮明に残っているからだ。 タレコミも何度か採用されて、日記はメモ…

休み中にしたいことは、メモっておく

今週のお題「急に休みになったら」 まず、サラリーマンとして、急に休みになるということはほぼありません。というか1日でもあるのかしら? 私の場合は、普段から To Do リストとして、さまざまなことをメモっておくので、その消化をこなすことが最優先され…