2024-01-01から1年間の記事一覧

script タグの async

とても分かりやすい記事。感謝。 <script> タグに async / defer を付けた場合のタイミング #JavaScript - Qiita

AWS Lambda

チラッと読んだが、すごくためになった。認識として何となくだったのが、少し輪郭が見えてきた。とはいえ、使ってみないと、消化はできないな。 AWSのLambdaってなんやねん (zenn.dev)

dnf コマンドで、あるパッケージがインストールするファイルを確認する方法

すでにそのパッケージが、インストールされていなくても(いても)、そのパッケージが、どんなファイルをインストーするか確認する方法。 % dnf repoquery java-11-openjdk-devel.x86_64 -l|less

三井住友クレカ

とりあえず、メモ ネットショッピング認証サービス(EMV 3-Dセキュア)|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則というのか。 タスクの先延ばしや生産性低下を防ぐ方法。やるべきはたった1つ | ライフハッカー・ジャパン (lifehacker.jp) 以前、ブコメで、先延ばし - Wikipedia に関してのウィキペティアの項目があることを教えてもらって、単に、怠け…

UBsan

memo.UndefinedBehaviorSanitizer — Clang 19.0.0git documentation (llvm.org)

Base64 URL

Base64 ではなく、 Base64 URL と言うものがあるらしい。知らなかった。 Base64 エンコードと Base64 URL エンコードの違い #初心者 - Qiita

パケットロスを再現する

memo. ネットワークが劣悪な環境を再現する方法 (zenn.dev)

Jigmo(字雲)フォント

Jigmo fonts (kamichikoichi.github.io) たまたま見つけた。時間を見つけて、インストールしてみたい所存。

引越しでマイナカードを更新した

単に記録。 住民票を update した後に、マイナカードもアップデートしないといけないらしい。 この時期混みそうだと恐れていたが、とりあえず、朝イチが一番空いてるとの情報を得て、9:00 すぎに訪問。 カードの預かる一手目まで、30min。二手目は、実際にパ…

unsigned int を使わない理由

昔、何かで読んだか、注意されたか、ハマったか忘れたのだけど、むやみやたらと unsigned int は使わない方がバグりにくいよということだけ覚えてるのだが、理由が思い出せない。なんでだったかなぁ。 チラッと、サーチした限り、 signed が使える場所では s…

二月を振り返る

二月が過ぎた。今年は4年に一度の閏年だった模様。そんなことに気づくこともなくあっという間に。すでに今年が2ヶ月過ぎてるのか。仕事も忙しかったが、プライベートで引越しをしたことが一番のトピック。とりあえず、旧家は先週引き払ったのだが、新居は荷…

JavaScript で、複数のイベントを登録した際のふるまい

これが保証されていることなのかどうかまでは調べてないが、とりあえず、サーチして見つけた以下のサイトを信じることにする。 ref. JavaScript | 要素に登録したイベントの実行順序を変更する方法 | 1 NOTES (1-notes.com)

Emacs のファイル Local Variables

ファイルの末尾に↓な感じで書いておく。 /* Local Variables: *//* mode: javascript-mode *//* js-indent-level: 2 *//* End: */

JavaScript の関数宣言と関数式

あまり気にせずだったが、 function foo() { } みたいな書き方が関数宣言で、コード実行される前に生成される。そのため、呼び出しのタイミングはいつでも良い。 const bar = () => { }; みたいな書き方は、関数式で、実際に実行されて初めて生成される。

楽々取り付け!SANEIワンタッチレバーの効果に驚き

ようやく引っ越しが終わった。と言っても荷物を移動して、旧居のゴミを捨てて解約したという意味で、荷解きや、手続き系は、まだだが。 新居は、築50年以上の荒屋。水道もあるが、井戸もあるというレア物件。で、井戸の蛇口が昔ながらの3つ星の蛇口で、普段…

昔ながらのモバイルバッテリーが蘇る!

引っ越しで部屋の整理していたら、10年前のモバイルバッテリーを見つけた。そういえば、昔は、モバブって言ってたけど、最近聞きませんね。 Ankder の astro mini ってやつ。緊急用で、家に帰るまでギリギリ使えれば良いぐらいを考えれば、容量的にこのぐら…

長く使い続けることの意味とは

たまたまこんな記事を目にしてしまった。 私の財布は、10年モノなので、金運がないのかもしれない。とはいえ、不都合もないし、まぁまぁ、気に入っているので、変える予定はないのだが。 president.jp しかし、世の中の人って、3年程度で、財布変えていたり…

南インドカレーの名店ダバインディアの精神を受け継ぐ、新たな飯田橋のカレー屋

八重洲にあった、ダバインディアなる南インドカレー屋さん。覚えている方も多いのではなかろうか。 八重洲自体、少し落ち着いていて、かつ、食べるところもいろいろあるし、本屋(八重洲ブックセンター)もあって、好きだったのですが、再開発という時代の流…

Raycast に、 brew の emacs-mac を認識させる

なんだか、デフォルトだと認識してないようで、結構難儀してしまった。 以下の設定で、/opt/homebrew/Cellar/emacs-mac/ ディレクトリを追加したところ、期待する動作になった模様。

冷凍餃子の楽しみ方:おすすめの種類と食べ方

こんにちは、みなさん。今日は大雪で外出れないから冷凍餃子焼いて食ったという話をしたいと思います。冷凍餃子は便利な食品ですよね。冷凍庫に常備しておけば、いつでも簡単に美味しい餃子が食べられます。 私は餃子が大好きなので、いろんな種類の冷凍餃子…

充実の生活応援!東京都のお得キャンペーン

年賀状の余りを、切手に変えた。 意外と知らない人がいるけど、使ってない年賀状などはちょっとした手数料で、交換できるのよね。私も誰かに聞いたわけだが、聞かなかったら、知らなかったかもしれない。 ハガキなどは、ほとんど出さないけど、たまに出す必…

タイムズのカーシェア利用で引っ越し

引っ越しの作業を自分で進めようと、カーシェアを初めて借りてみた。タイムズのそれ。キャンペーンに踊らされて、契約したものの使うタイミングを逸して、月額の払い損だったのだが、初めて使うことに。 借りる際の、車の開錠は、会員カードを使うと行え、ダ…

本質的に強いスラドと未来のはてなブログとtumblrとの対比

スラドの件で、今まで、出てきては消えてきたブログ的サービスは数多あれど、今残ってるのは何なのかふと考えた時、そういや、 mixi も残っていることに気づいた。全く更新してないが、チラッと覗いてみると、知り合いが細々やってる模様で驚いた。上場企業…

首の皮一枚で、スラドが動いてる

スラドが一応、存続している模様。スラドの日記があてにできなくなったことで、はてなブログを真面目に使うようにと思い腰を上げた身としては、なんだかなぁという感じ。とはいえ、存続してくれるなら、それは嬉しいのだけど。 本質的には同じなので、はてな…

引越し本格稼働

契約上は、本日から、新居に入れるということで、ガス、水道、電気の確認にやってきた。 特に問題なく使えるみたいで、一安心。 荒屋だけど、楽しく過ごせればいいなぁ。

テレビ中継なし!貧民の私がアジアカップを楽しむ方法

アジアカップのテレビ中継がない。DAZNで見ないといけない。が、月の費用、3700円は、貧民の私は払えない。年間一括だと、30000円らしいが、もっと無理だ。アジアカップだけ見たいだけだし。一試合いくらみたいな pay per view 的なプランがあれば…

ベッドを捨てることにした。引っ越しの準備を進める。

引っ越しすることにした。今度の部屋では使えないので、ベッドを捨てることに。10年以上は確実に使ってるのだけど、何だか勿体無い。シモンズのやつ。その前もシモンズのそれで、それも10年以上使ってるものだった。 粗大ゴミ代は、数千円。 粗大ゴミの手配…

新年から続けてること

腕立て。とても苦手で、プッシュアップバーを使って深くやると、一回しかできなかった。一回でもいいから、毎日やることを目標にして、一月中に、4回を目標にして、本日達成。実は5回出来たので、上出来。毎日するってのは、多分2回ほど抜けてる。痛みと…

アウトプットベースの学び

ブログをする意味を考える。というか他の人達の参考になるメンタリティを知りたいと常々思っていて、色々メモっている。最近だと、 おじさんの思考は、文字化しないと全て流れてしまう 記憶はアウトプットベース と言った言説を見て、なるほどと思った次第。…