目標達成のためのテクニックを学ぶ

脳科学者の茂木さん、結構好きで、それなりに注目している。彼が、一年の目標の達成が難しい理由を解説していた。要は、期間が長すぎるんだそうだ。じゃあ、どうすればいいのか。ゴールを今週や、その日といった具合に短くすれば良いと。確か、そんな事をどこかの記事で見かけた。

少し逸れるかもしれないが、イチローも、同じような事を言ってと思う。目標のハードルをすごく低くすると。その積み上げで、大きな目標を達成すると。

一方で、目標はデカければデカいほどいいという人もいる。孫さんなんかはそういった事を言っていた気がするし、例えば、受験なんかでは確実な志望校を目標として設定すると、落ちるよと。無理めな志望校を設定することで、そこがダメでも本来の学校が受かる可能性が高いし、うまくいけば志望校以上の学校に受かる可能性もあると言った事を言ってる先生がいた気がする。

ダイエットなんかでは、あらかじめ、周りに宣言してしまい、逃げられないようにするといったテクニックもよく聞きますね。

 

目標達成の技術 文庫版