スラドの終わり

スラドが終わる。 ref. スラド終了のお知らせ | スラド (srad.jp)

ID は、4桁で、少なくとも、2001年には使っていた記憶がある。というのも、 9.11 のニュースを、スラドで見ていた記憶が鮮明に残っているからだ。

タレコミも何度か採用されて、日記はメモがわりに使っていた。様々なブログサービスが出てきては使ってみるものの、終焉していく中、スラドだけはシンプルながら残っていることに妙な安心感を覚え、また、過疎っていたとはいえ、コメントもつかなくはないという、バズらないが、見てくれる人もいるといった熱量が心地よかった。

が、とうとうスラドが終わることになってしまった。2023-11 より、日記の更新に不具合があり、いつ治るんだろうと思いつつ、年を越してしまい、嫌な予感がしていたところ、案の定という感じだった。いくばくかのお金を払うなどしたら、延命できるのであれば、確実に支払うだろうが、そういう問題でもないらしいし、諸行無常ということなのだろうけど。

メモがわりの日記とはいえ、ここまで長い間、書き残しておくと流石にこのまま捨てるには忍び難く、一方で、日記の保存の方法もあるのかどうかわからず、半ば諦めていたのだが、大変ありがたいことに、有志の方がその方法を書き残していてくれたので、ここでも紹介したい。

ref.

srad.jp

 

私は、 wget を使った。参考までに。XXXに自身の UID を入れること。start は、0 から、10、20、30、、、といった10刻みの値で、最終的には自身の最初の投稿まで遡れる値を入れれば、全部取得できるはず。

 

% wget --recursive --level 1 --no-clobber --random-wait --restrict-file-names=windows --convert-links --no-parent --adjust-extension "https://srad.jp/search.pl?threshold=-1&op=journals&sort=1&uid=XXX&start=${start}"

 

なんの貢献もできないが、日記の保存をしたいと困っている方に参考になれば幸い。

今まで、ありがとうございました!