ブリカマ、そして大根おろしの汁を活用する方法

今日も寒かったですね。寒くても自転車で通勤した平成最後のサラリーマン侍こと、タマヂです。

 

今晩の夕飯は、週末に仕入れたブリカマの塩焼きです。300円で、もうちょっと勉強して欲しかったのですが、ブリカマ大好きのタマヂ、今シーズンは、ほとんど食べてなく、大きさもかなりの一品だったので、思い切って買ってしまいました。今日は、これを楽しみに、一杯やろうと仕事を頑張ったといっても過言ではありません。それでは、お楽しみ、どーん!

 

f:id:soulfulmiddleagedman:20190213193316j:image

 

ブリカマは、焼くだけなので、ホント簡単です。タマヂは、皮がコゲるくらい強火で、しっかり焼いてますが、ジューシーさは、損なわれませんね。だいたい、10分ちょいですかね。グリルが汚れて、後片付けが面倒ですが、最近は、こんなのを敷いてやいてます。これ、試供品を貰って、使い始めたのですが、全くくっつかないし、すごいですね。モチでも、くっつきませんよ!

 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

 

 



 

それで、ブリカマには、タップリの大根おろしが、絶対必要ですよね。

こっちは、スーパーの特売で安く手に入れた大根をゴリゴリ、おろしました。大根おろしって美味しいけど残った汁、もったいなくていつも酔っ払いながらすすってましたが、ふと思い立って調べてみました。したらば、味噌汁にいれると、栄養も取れるし、ほんのり甘くなるみたいで、早速試してみると、ホントにそうなりました。しかも、美味しいです。世の中甘くないのは、タマヂ、重々承知ですが、味噌汁ぐらい甘い方がホッコリできますよ。 

 

f:id:soulfulmiddleagedman:20190213193358j:image

 

 

あと二日頑張れば、週末です。

 

皆さん、風邪やインフルエンザに気をつけて、今週乗り切りましょう!

 

二月は逃げる!