休み中にしたいことは、メモっておく

今週のお題「急に休みになったら」

 

まず、サラリーマンとして、急に休みになるということはほぼありません。というか1日でもあるのかしら?

 

私の場合は、普段から To Do リストとして、さまざまなことをメモっておくので、その消化をこなすことが最優先されます。

他には、休み中にすることの一つとして、読書があります。読書は心を落ち着かせたり、知識を増やしたり、想像力を豊かにしたりする効果があります。私は最近、ミステリーやファンタジーの本にはまっています。特に、『ハリー・ポッター』シリーズは面白くて、魔法の世界に引き込まれます。読書は自分のペースで楽しめるので、休み中にすることにぴったりだと思います。

 

次に、休み中にすることの一つとして、旅行があります。旅行は新しい場所や文化や人に出会えたり、日常から離れてリフレッシュできたりする効果があります。私は最近、北海道に行ってきました。雪景色が美しくて、温泉やラーメンやチーズケーキなどの美味しいものをたくさん食べました。旅行は予算や時間によって決められるので、休み中にすることにぴったりだと思います。

最後に、休み中にすることの一つとして、趣味があります。趣味は自分の好きなことを楽しんだり、スキルを向上させたり、仲間と交流したりする効果があります。私は最近、ウクレレを練習しています。憧れから、ヤフオクから、ビンテージというか、40年もののウクレレを買ったりしましたが、最初は、 Amazon の評判の良い安いものを買いました。ビンテージのそれは、なんだか使いづらいのと、大事なのもあって、結局乱雑に扱える、 Amazon ウクレレばかり弾いています。そういう意味では、安くて、乱雑に使えるウクレレというのは、それなりに使い出があると思います。もちろん、最低限、弾きやすいことは前提ですが。

 

 

 

 

以上が私の休み中にすることのおすすめです。皆さんも休み中にすることを見つけて、楽しく充実した時間を過ごしてくださいね!