アウトプットベースの学び

ブログをする意味を考える。というか他の人達の参考になるメンタリティを知りたいと常々思っていて、色々メモっている。最近だと、

  • おじさんの思考は、文字化しないと全て流れてしまう
  • 記憶はアウトプットベース

と言った言説を見て、なるほどと思った次第。

人に読まれることは意識した方がいいのかどうかはわからない。いや、もちろん意識した方がいいとは思うが、それが目的という感覚は私の場合は薄い。とはいえ、自分のためというなら、それこそ PC 内のメモでいいわけだが。

他の人はどういう感覚なのだろうか。

そもそも、文章を紡ぐことが好きという人もいるのだろうか。おそらくいるだろう。私はその点は確実にない。好きな人は、やはり他人に読まれるから好きなんだろうか。それとも他の感覚なんだろうか。