長く使い続けることの意味とは

 

たまたまこんな記事を目にしてしまった。

私の財布は、10年モノなので、金運がないのかもしれない。とはいえ、不都合もないし、まぁまぁ、気に入っているので、変える予定はないのだが。

 

president.jp

 

しかし、世の中の人って、3年程度で、財布変えていたりするのだろうか?どちらかというと、長く使えば使うほど良いモノという認識だったので、結構この記事には驚いた。

 

別に物持ちが良い方ではないし、単に貧乏で、歳食ってるだけだけなんだが、考えてみると結構身近なものは長く使ってるものが多い気もしている。例えば、キーボードは、20年もの。カバンも、20年近いか。靴も10年ものが、2つある。さすがにくたびれてあまり履いてないし、買い替えないとと思っているが。

 

電化製品なんかは、皆、10年ぐらいは使うんじゃなかろうか。違う?