靴磨きのオススメ

 

週末の高揚感も束の間、タマヂは、日曜日は昼ぐらいからテンション下がってきます。ゆっくりしたといえば、聞こえは良いが、何もすることがなく暇だったわけなんですけど、かといって、何もしなくても良いかといわれれば、掃除したり、買い物したり、なんか全くなにもする必要がないわけではないんですよね。。。休日といえど。

 

そんなタマヂですが、ちょっと幸せになる好きな行為として、靴磨きがあります。汚れた靴が、綺麗になると、何となく新品を買ったまでとはいきませんが、それに近い感覚を得られるので、タマヂ的には、コスパが良い、気分を上げる方法の一つです。

 

以前は、自分で、やってたのですが、最近は、街の靴磨きに頼んで、待ち時間にカフェとか買い物でもして、時間潰すとか少し金にものをいわせるようになってしまいました。準貧困サラリーマンのタマヂらしからぬ大胆な行為ですが、まぁ、靴磨き屋さんを、応援したい気持ちもあるんですよね。

 

靴磨きをするまでは、スニーカーみたいな靴を好んで履いていて、汚れてきたら、新しい靴を買っていました。おそらく、1年から2年で、買い換えていたように思います。この場合、新品買った気分を味わえるのは、1年から2年に、一回ということになります。

 

それが、革靴+靴磨きにすると、数ヶ月おきに、ピカピカにすることで、新品の感覚を味わえますし、実際に、綺麗な靴をはけるわけです。タマヂのいま靴は、五年以上は履いていると思います。

 

そんな、靴磨きを、本日してきました。

 

before

f:id:soulfulmiddleagedman:20190217164856j:image

 

靴底も変えてるので、色が違う。ちなみに、靴の縁もメンテナンス済み。

f:id:soulfulmiddleagedman:20190217164931j:image

 

after 

f:id:soulfulmiddleagedman:20190217170522j:image

 

 なかなか味があってよくありませんか?メンテナンスするたびに、愛着が出てくるという事もあるので、自分だけが満足しているだけで、客観的に綺麗になってるとか、味があるという風には見えないかもしれませんね。それでもいいのです。まずは、自分の気持ちが良くなるという事実を、タマヂは伝えてみようと思います。

 

ちょっと余裕ができたら、そのうち、ソール全取っ替えもやってみようと思っていますので、その時は、またご報告させてもらいたいと思います。

 

それでは、また、一週間頑張りましょう。タマヂでした。